お役立ち情報

正しい心でコロナを乗り越えましょう2020.04.28

正しい心でコロナを乗り越えましょう

なかなかコロナウィルス感染が収束しないままゴールデンウイークを迎えよとしていますが、こんな状況下に帰郷目的なのか新幹線の予約が増えているとか、沖縄への航空便予約6万人?等々のニュースを耳にしますが、外出自粛はどうなったのでしょうか? 自分や家族への感染、他人への感染の可能性がある事を何故無視してしまうのでしょう。人間は人の役に立つ事を常に行う心掛けが必要です。気が付かないうちに迷惑をかけてるという事も多いかと思いますが、分かっていて迷惑な行動をするのは慎みましょう。

皆さんは後者にならない様、人として相手の事も考えられる正しい生き方をしましょう。

これは交際中や結婚生活においても同じ事が言えます。相手をいたわる、思いやる心がとても大切ですが、つい自分勝手な考えになりがちです。もしくは自分は相手に対してとても親切で気を利かせているし、あなたのために、君のために尽くしているんだと自画自賛しても、相手は少々迷惑に思っていたり気持ちが噛み合わないなんて事も多々あるのではないでしょうか?ましてや相手が嫌がる事を何度注意してもやり続けるなんて事もよく聞く話です。そうなると人間関係も崩れていく事になりますが、そういった事の原因にはコミュニケーション不足や何らかのストレスを抱えているからだと思います。

今回のコロナウィルス感染に対しても色んな自粛が続きストレスMAXで我慢が出来なくなっているというところでしょうか。とにかく今はもしも自分の大切な人が感染してしまったら、自分が誰かに感染させてしまったら、という事を頭に置いて行動をしましょう。

神様は乗り越えられない試練は与えないといいますが、この様な出来事も私たち人間への色々な意味を含んだメッセージだと受け止めていかなければならないのだと思います。

心を正しくしていれば必ず道は開けてくるはずです。