お役立ち情報

暇な時間を免疫力UPと自分磨きに2020.04.18

暇な時間を免疫力UPと自分磨きに

国内ほぼ全域が緊急事態宣言対象地域となり、他県への移動もままならぬ状況となってます。そろそろコロナ疲れとなっていませんか?

お家で過ごす時間が多い今、女性も男性もお料理に挑戦してみませんか?

今だからこそバランスの良い食生活を心掛け免疫力UPしていきましょう。

婚活中の方はこの時期に料理の腕前をあげて女子力UP、男性も簡単なものでも料理が出来る様に頑張ってみてはいかがでしょうか。

現代では共働き夫婦が増え、旦那様が食事を作ってくれると女性は本当に助かります。独身の男性でも普段はお料理は全くしないという方、将来奥様の手助けにもなる自分磨きをしてみましょう。

女性が忙しい時に男性が食事を作ってあげれたら、あなたのカブも上がりますよ!先ずは何から作ろうとなるでしょうが、パスタ、炒飯、丼物、鍋物など簡単につくれる物は色々ありますが、お料理をやった事がないという方は何から手をつけていいのかも分からないですよね。

今は動画でも簡単に説明してくれているものがありますので、参考にして研究を重ねるのも楽しいかもしれませんよ。

私も今は特に免疫力UPを意識しておりまして、よく使うのがクコの実です。

クコの実を使ったタレを作っておき、焼いたお肉やお魚にかけたり鍋物のタレにしたりと重宝してます。簡単に作れるのでちょっとご紹介しておきます。

私がネーミングしたクコの実入りばかうまポン酢、略して<クコ入りバカポン>です。

<材料と作り方>

ゆずポン酢、おろししょうが、刻みネギ、クコの実(中華食材のコーナーに売ってます。)

これらの材料を縦長の空き瓶等に全て入れてかき混ぜ1時間程置くだけ!クコの実は乾燥で硬いのですが、ポン酢でふやけるので時間置くと柔らかくなります。クコの実から溶け出すエキスが重要。

少し多めに作ったら冷蔵庫で保存してください。

焼き物、鍋等にかければ良いだけ!簡単料理に活用出来ます。

又、クコの実をお湯でふやかして、そのお湯を飲むだけでも抗酸化作用、コレステロール、中性脂肪値の降下、代謝UP、美白等々の効果あるようです。冷え性の方は特に体を温めてくれるので直接お鍋に入れるのも良いですね。ビタミンも豊富ですし漢方薬としても使われていますので是非お試しあれ。